2017/11/23
2017/11/16
2017/11/05

2017年11月

        

yukiyuki

category - 未分類
2017/ 11/ 23
                 
ここ数日は雪ゆき。

昨日と今日はやや気温は高めで雨でした。

日曜日に降った雪は30cm以上。

日が暮れる時間が早くなった今は夕方4時30分で暗くなります。

下の子はそんな時間でも雪で遊んでいました。

DO-xB0lVAAAJxac.jpg

ソリやらボードやら。

うわ~~~。

気温は氷点下。

こうなると外の水道の凍結が心配です。

試しに蛇口を開けようとするともう凍り付いてて動きません。

水は氷ると体積が増えるので水道管を膨らませ破裂させてしまいます。

ですが氷点下3℃ぐらいなので気温が高くなる予報の昨日までそのままにしておきました。

そして気温が上がった昨日の夕方 地下に潜り外の水道の根元の止水栓を止めて外の蛇口は開放。

外に出ている蛇口は2か所。

夕方の土砂降りの中 ずぶぬれになりながら作業しました。


さて最近は健康のためお酒の量を減らしているわけでノンアルコールビールを飲んでおります。

ですがビールも週3回ぐらいは飲んでいます。

DPOoJL0UEAINCha.jpg

これは季節限定のクラッシック。

去年も飲んでましたが今年も。

やっぱりクラッシックは美味しい。

ですがビールで1番好きなのは1番搾り。

去年工場へ1番搾りのこだわりと製造過程を見にいきましたが他のビールとはやはり違いますね!


今日は小雨。

朝は少しだけ晴れ間も。

DPRO2X3V4AAI0FD.jpg


今日はスキー場がオープンしました。

これからは雪ゆきの生活です(^o^)


                         
                                  
        

雪の季節です

category - 未分類
2017/ 11/ 16
                 
雪の季節となりました。

11月中旬になれば山は根雪になりスキー場もオープンします。

札幌国際スキー場は11月17日かららしいですね。

ここニセコは23日予定。

昨日今日と大雪だったので山は積もっていそうです。

今朝起きたら~。

一面真っ白。

DOtH1fNVwAA6_In.jpg


積雪は10cmぐらい。

10cmでも除雪しないといけません。

今朝は手でやりました。



これは昨日の写真。

DOqDc5GXUAIzWGH.jpg


森が幻想的になるのです。

ゲストさん達は冬 談話室からも見れるこの森の風景に感動してくれます。



冬 雪に囲まれた暖かい家の中でのんびり。

ぐりぐらはそんなゲストハウスです(^o^)


                         
                                  
        

晩秋

category - 未分類
2017/ 11/ 05
                 
すっかり森は晩秋の雰囲気です。

派が落ちたあとは今まで見えなかった向こうまで見えるので目立つのは白樺の幹の白さ。


DNlCuQ_VoAAqPT8.jpg

緑色が残るのは常緑樹のトドマツと根曲がり竹の葉っぱです。

山頂近くの緑はハイマツ。

DNf1lPWVoAAy1P2.jpg

今日は朝起きたら裏の畑は雪で真っ白でした。

DN0gVv_UIAAfzz4.jpg

それでも来年のために雪が乗ったままぐりぐらの畑も耕運機で耕します。

DN1jdnwUIAIRvp0.jpg

今日は1日中 冬の準備。

そろそろ冬の予約も入りだします。

DNoD-GUUEAYJuIm.jpg

12月は後半すでに満室の日も数日でてきました。

ほとんどが海外のゲストさんです。

これからは日本人の予約が入りだす頃です(^-^)/