2017/09/30
2017/09/29
2017/09/28
2017/09/27
2017/09/25
2017/09/24
2017/09/23
2017/09/22
2017/09/21
2017/09/20

2017年09月

        

体内時計

category - 未分類
2017/ 09/ 30
                 
陽が短くなってきました。
夏は毎日5時起き。
冬は除雪があるので5時起き。
夏は明るくなるのが早いので自然に目が覚めます。
いわゆる体内時計。
今は陽が短いので5時半ぐらいかなあ。

今朝は久しぶりに晴れ☀️
数日寒かったのですが今日は日差しでポカポカです🙂
                         
                                  
        

ミョウガ

category - 未分類
2017/ 09/ 29
                 
畑の野菜を採って食べる。
カッコいい田舎暮らしのようですがそんなことはなくごく自然に畑の野菜を食べております。
野菜に中には植えることなく通年自然に出てきて食べれるものも。
まずはアスパラ。
アスパラは6月頃ですが毎年たくさん採れます。
そして紫蘇。
ミツバ。
これはタネが落ちてでてくるのかな。
ルバーブや椎茸 ナメコなどなど。
今はミョウガがたくさん採れます。
さてさて今年も手作り味噌を作る準備を始めました~🙂

とにかく大量の豆。
これから麹屋さんに麹を作ってもらいます。
そして美味しい塩を注文。
作り始めたら大忙しなのですが手作り味噌が一番美味しいからね~🙂
                         
                                  
        

羊蹄山初雪

category - 未分類
2017/ 09/ 28
                 
雨上がりの朝。
今朝も庭を散歩して畑などをチェック。
ミョウガが大きくなってました。
今は5日に一度ぐらい収穫。
お味噌汁に入れてます🙂
今日はニュースなどで大雪山の雪が流れてました。
でも羊蹄山も雪が降ったんです!

わかりにくいかもしれませんが左の山頂が少し白くなってるんですよ。
別のところからアップで。

でも初冠雪とか認められるのって色々基準があるのでしたっけ。
実際には白くなってるので初雪ですよね~~🙂
                         
                                  
        

カボチャ

category - 未分類
2017/ 09/ 27
                 
ぐりぐらの畑のカボチャ 収穫しました~🙂

写真は全部写ってないのでまだあります。
これで冬も越せますね??
カボチャは実よりも葉や茎に場所をとられるので広い面積が必要です。
でも特別な手間が入らないので土さえ良ければ良く育ちます。
あとは寒暖の差などが影響するんだろうなあ~。
冬 カボチャのスープなどででるので食べに来て下さいね😊
                         
                                  
        

1℃

category - 未分類
2017/ 09/ 25
                 
明日の朝は冷え込むそうです😣
ここ倶知安は5℃。
羊蹄山の向こう 喜茂別ではなんと!1℃だそうです。
まだ9月ですよ~。
さすがに1℃は寒いですよね。
そう。
9月末はこんな季節なんです。
今朝は雲海らしい雲海でした🙂

もう一枚。

今日はお母ちゃんの誕生日。
お母ちゃんの誕生日でもやっぱりケーキは子供達メインです。
そう!
ケーキ🍰とかはみんなで食べた方が美味しいよね。
っていうか我が家はご飯は必ず子供達と食べます。
そういえば昨日の朝の写真をアップしょうとして忘れてたので。

リピーターの学生さんと友達🙂
                         
                                  
        

シーズン終わり

category - 未分類
2017/ 09/ 24
                 
さて今日からチェックアウトをもちまして12月までお休みさせていただきます。
最後のチェックアウトのゲストさん 昨夜は賑やかでした。

以前は10月連休まで夏秋シーズンの営業をしていました。
ですが9月の今頃から急激に寒くなり日も短くなるので9月末までに去年から変えました。
10月になると暖房が必要になるくらいになるんですよ~。
しかも9月末からの平日はゲストさんの予約も少なくなります。
今朝も牧場ツアーへ。

今朝もいい眺めでした。
学生さんのリクエストでジャンプ!
今シーズンは学生さんが増えてリピーターさんはさらに増えました。
今年は全体の3割のゲストさんがリピーターさんです。


今日はゲストさんが出発した後 久しぶりに余市へ。
イベントを見た後 海へ温泉へ。

さてこれからしばらく後片付けです。
畑の後片付けや冬の準備も。
すでに冬の予約が入っていますが本格に入りだすのは11月頃。
なので少しずつHPも更新しようと思います🙂
                         
                                  
        

秋深まる

category - 未分類
2017/ 09/ 23
                 
すっかり秋です。
ニセコアンヌプリの山頂付近は紅葉のピーク。
例年より少し早いですね。
里の紅葉も早そうです。


今朝チェックアウトの学生さん なんと!レンタカーでこの先知床を目指します。
最近 レンタカーを利用している学生さんが増えてきました。
ここニセコはレンタカーなしでも色々遊べます。
なのでレンタカーのゲストさんはすごく少ないです🙂
                         
                                  
        

遠足

category - 未分類
2017/ 09/ 22
                 
今朝も快晴!

薄いですが今朝も雲海が見れました。
山々は登山日和。
下の子は今日 遠足。
遠足の場所はなんと!イワオヌプリです。
イワオヌプリはニセコ連峰で人気の山。
そう 登山遠足なんです。
イワオヌプリはがれ場があるので時間の割にハード。
小学校三年生では結構きつい方かも。
でも今日は最高の登山日和なのでいい思い出ができたかと思います。
昨夜も今夜も満天の星空。
今朝チェックアウトの学生さんも今日来た学生さん達も生まれて初めて天の川を見たって言ってました。
流星も見れたようです。

もう陽が短くなり6時には暗くなってきます。

朝の日の出も遅くなりました。
9月は下旬になると一気に寒くなりますね🙂
                         
                                  
        

晴れ

category - 未分類
2017/ 09/ 21
                 
台風から続いた不安定な天気はやっと終わり。
晴れた☀️
今朝の牧場ツアーは天使のはしご。
牧場の空が青くて やっと北海道らしいです。

今日は一日中晴れ。
午後は山々のピークもクリアに見えました。

これは学校から帰ってきて庭で遊ぶ下の子。

こんな日の夜は満天の星空です。
天の川も流星も見れました。
今年は10代の学生さんが多く皆さん写真好き。
今滞在中の学生さんも10代。
そしてみんなと同じように一眼レフで星空を狙ってました😊
                         
                                  
        

category - 未分類
2017/ 09/ 20
                 
おととい昨日運休となった列車。
今日の朝は長万部方向からの列車が運休してました。
恐るべし台風の弱さ。
今朝も牧場ツアーへ。
雲海にはなってましたが上の雲との境がわかりにくく少し見にくいです。

それでもココロ和む風景です🙂

今日チェックアウトのゲストさん達が出発した後 雲が多くなり。
午後から雷も鳴り。
雨。
札幌小樽でも雷が鳴っていたそうです。
天気が不安定なんですねー。
予報は明日こそ晴れ☀️