2017/07/31
2017/07/30
2017/07/29
2017/07/28
2017/07/27
2017/07/26
2017/07/25
2017/07/24
2017/07/23
2017/07/22

2017年07月

        

category - 日々の日記
2017/ 07/ 31
                 

今朝は久しぶりの雨の朝でした。

車でお越しの4人家族のゲストさんは強くなってきた雨の中の出発となってしまいました。

ですが連泊中は天気に恵まれてまずまずだったようです。


この雨は予報通りにはいかず 夕方以降まで雨。

連泊のゲストさんはどこも行けずゲストハウスでのんびり。

こんな日があってもいいと思う。


遠い非日常の場所でのんびり。

アリですよね!(^-^)/


ということで今日は雨だったので外の写真はほとんどありません。

夕べ撮った写真は夕食の一品。

DF_OPp5VwAAEYwY.jpg

これはぐりぐらの畑で採れたキュウリと2種類のプチトマトのサラダです。

ヨーグルトのドレッシング。

一つ一つ皮をむいています。


そして今朝のスパニッシュオムレツ。

DGBIxbNVwAAJAm1.jpg

これも手がかかっているんですよ^^。



そういえば今朝はけん玉が上手なゲストさんがいて見たことない技をやっていました。

動画も撮ったのですがこのブログは見れるのかな。


このブログ やっと操作が慣れてきた!

以前のブログよりも画像のアップなどが楽。

しかもフリーズとかしないので途中で消えたりアップ中に消えたりしません。

そう 前のブログは時間をかけて入力した記事 最後に消えたりしちゃうんですよ~(´;ω;`)



雨は19時頃やんで ゲストさん達と蛍を見にいきました。

もう少なくなっていてもうそろそろ終わりかも。。。


                         
                                  
        

紫蘇ジュース

category - オーガニック
2017/ 07/ 30
                 

紫蘇ジュースがお出しできる時期となりました(^∇^)


紫蘇ジュースはゲストさん達に好評です。

畑では自然と増えてきて畑の畝の間などに大量に育ってオリマス!

DF-m7EQUMAAd3oP.jpg

紫蘇ジュースは色もすごくきれいなんです!


今日もまずまずの天気。

ですが連泊のゲストさんは宿でのんびりしていました。

DF8kAb2UMAA-Ua7.jpg



DF8FbmtVYAAgm37.jpg

連泊の高校生がバイオリンを弾いていました。

小さい時から習っているとのことですごく上手です!

ぐりぐらは壁にバイオリンがぶら下がっていて海外からのゲストさんでたまに弾いている人いますよ。

ふと旅先のゲストハウスに置いてあったバイオリンを弾く。

旅を感じるなあ。


今日もいい天気でした。

柔らかそうな積乱雲が夏を感じますね。

DF9XlueVwAAe7w0.jpg



庭のラズベリー 木苺が食べれるようになりました。

子供達も到着したばかりのゲストさんも食べてましたね。

DF9Yvj6UIAAF5h6.jpg


これ今日来たゲストさんからのお土産。

とてもきれいでカワイイです。

DF-J95xUAAUBdPh.jpg


日本を感じるね!!




                         
                                  
        

雲海

category - 日々の日記
2017/ 07/ 29
                 

今朝も雲海を見に行きました。

今時期は早朝6時頃が見頃です。

DF2oKXnUwAEj07K.jpg

ぐりぐらの周りが霧で。

その霧がやや薄めで。

上空の方向が明るめで。

そんな時は雲海のチャンスです!


そして雲海を見る場所に行く途中。。。。。

雲を突き抜けて青空が広がっていれば完ぺきです。

(海外のゲストさん風にはパーフェクト)



雲海を見た帰りは北海道らしい牧場が見れます。

今日は牛がいました。

すごく広いので牛はいつもこの場所にいるわけではないんです( /ω)


DF2pmvHVYAEvNq6.jpg


ちなみにもっとたくさんいる日もありますよ~。



そして雲海をみてぐりぐらに戻ると。。。

もちろん雲海の中です。

雲海の中は   雲の中。

世間では霧の中ですね。

霧=雲


DF31CuCVYAAl7GD.jpg



連泊中のゲストさんで犬を連れて北海道を旅しているゲストさんがいます。

キャンプなどなどで。

下の子はわんこ好きなので大喜びです!

DF5BHHuVoAEwG6U.jpg




今夜は満天の星空!

皆さんそれぞれ出たり入ったりで天の川を見に行ってました。

流星も見れましたよ~(o‘∀‘o)*:◦♪

                         
                                  
        

USJ

category -
2017/ 07/ 28
                 

長男(中2)は夏休み初日の25日早朝から旅行へ行っています。

行先はあまりよくわかってないのですが。。。

おおよそ。

京都、大阪、広島へいくことはわかっています。

なんておおざっぱなんだ。

京都も大阪も広いだろうなあ。

そしてUSJに行くことはわかっています。

それがいつ行くのかも知らなかったのですが 今日らしいです。


実は彼はUSJは3回目。

今年は2回目。

今年は3月 いや4月だったかも。

まあまあ春休み中です。

彼は「ハリーポッター」が大好きなのでUSJも大好きです。

家にはハリーポッターグッズもいっぱい。

何と!ローブやネクタイまであるのだ!

しかもそのローブ お父ちゃんの部屋のカーテン代わりに使っているのだ\(//∇//)\



今朝は庭から蕎麦畑の花を撮りました。

DFxgUIjUIAEOarV.jpg

蕎麦の花がふわ~~って感じできれいです。

でも近づくと変な匂いがするんです。



DFyOyHCVwAAJ-ck.jpg

このゲストさん達のバッグ。

スケッチブックメーカーのバッグです。

スケッチブックが入るそうでそう言うバッグなんでしょうね。

でもオシャレで機能性もよくプチ旅行に良さそう。





2年前の冬に 3回も泊まりに来てくれた高校生が大学生になってまた予約してくれました!

年越しにもいたので12月1月2月3月ということです。

8泊ぐらいしたかも。

今度は遠い山口から友達5人で。

写真は2年前の冬の写真。

DF0kXzWUIAEtuJL.jpg



ぐりぐらは何度も来て下さるリピーターさんが多くていつも感謝しております(#^.^#)


                         
                                  
        

hanahana

category -
2017/ 07/ 27
                 

7月の北海道は猛暑のニュースも多かったのですがここ数日は過ごしやすいです。

思えば連休 暑くて扇風機をだしました。

ゲストさんも暑そう。

ですが数日後からは涼しくて朝晩は寒いぐらい。

今も18℃。


日中の気温は26℃ぐらいなので畑の野菜は順調~(* ´ ▽ ` *)

DFus-rZVYAAs2ZY.jpg


これはインゲンの花。

インゲンの花は2つずつ並んで咲くんですよ。

小さなかわいい花です。



今朝は庭の花を採りました。

今はどれぐらい咲いているのでしょうか。


DFsQqq_VwAEX1wm.jpg


朝 羊蹄山の上空の雲がちょっと不思議。

DFtFuXiVwAIwffN.jpg


7月も終わりに近づきもう冬の予約開始の準備をしています。

予約受付開始は8月1日。

海外からのゲストさんは予約が早い方も多いので選択肢を広げるためにも早いほうがいいんです。

さて今夜も準備しましょう!


                         
                                  
        

「風と共に」

category - 音楽
2017/ 07/ 26
                 

何の番組だろう。

今日FMで流れた曲。

エレファントカシマシさんの「風と共に」

曲を聴いていてジーンとなりました。

たぶん みんなそうなんじゃないかな。

歌詞も曲もステキです(* ´ ▽ ` *)

さっそく検索したらNHKの「みんなのうた」で流れているそうで曲も聴くことができました。

「傷つくことを恐れて 立ち止まったり・・・」


みんなのうたの曲のアニメもいい感じでした(」*´∇`)」



今日も晴れ。

なので写真多め。

DFnR7MuVoAA7hTu.jpg

今朝は雲海を見に行きました。

今朝の雲海は標高が低めだったのでですがなかなかの雲海でした。

今朝は5時半ごろ。

6時過ぎには消えてしまいます。



天気がいいのでまたまた先日のひまわりの写真を撮りにいきました。

DFpfCfGWAAA_e__.jpg

DFpvio_W0AM_EEQ.jpg

このひまわりは自由に刈り取っていいので一ついただいて持ち帰りました。


DFp6gKlVYAAifeW.jpg
DFp6mfKV0AAgqfD.jpg
DFp6qlAU0AA4ixK.jpg
DFp6ZAQVwAAqnVU.jpg

今日は夕日もきれいでついつい多めに撮ってしまった(〃▽〃)

夕焼けの写真はタイミングが難しく 今がサイコーでしょ!

と思いきや。

10分後にオレンジ色になったり。

暗くなってしまったり。

ちょうど夕食の途中にいい色になったときはゲストさんに「食事の途中だけど夕日がきれいなので写真撮っておいでー」

って教えてあげます(*^_^*)



                         
                                  
        

北海道ひとり旅

category - 北海道一人旅
2017/ 07/ 25
                 


さてまたまた北海道ひとり旅のお話し。


17歳 東京の高校に通う。

初めての北海道。

自転車。

オホーツク海という海があります。

どんなイメージでしょうか。

オホーツクは。。。

海!

原野!

って感じです。

ああ 日本にもこんな場所があるんだなあって。

数時間走っても風景はさほど変わらない。


猿払村という村があります。

ここで野宿をしました。

シュラフで寝ますが8月なのに寒くて寒くて。

空は満天の星空。

生まれて初めてたくさんの星を見ました(((o(*゚▽゚*)o)))

「星ってこんなにあるんだ」

天の川も初めて。

そして朝までぐっすり。

朝もキーンと冷えていて心地いい。


ここニセコも空気が一緒。

夏秋の満天の星空。

涼しい朝。


明日の朝の最低気温は12℃です(;゜0゜)



さて今日の写真。

DFh9D9lUMAA6wQo.jpg

朝は涼しくて15℃ぐらいでした。

長袖が必要なんですw(゚o゚)w

DFjOKaSUQAIy6bd.jpg

今日も登山日和。


今日は朝食の生野菜を。

DFixJtEXgAAUF6X.jpg


今は100%自給です。

よく見ると3種類なんですよ。

(トマトを除く)

ゲストさん達は朝食の時 かならず 「うわーっ」ってo(^▽^)o


そして夕方の写真。

DFknXisV0AATnTh.jpg

もうすでに19℃。

あのオホーツクのような夜になりそうだ!


                         
                                  
        

北海道 夏!

category - 日々の日記
2017/ 07/ 24
                 


今日もいい天気です!

北海道は冬の寒いイメージもあるけれど夏の広い大地と青い空のイメージも強いですよね。

今日はそんな夏の北海道らしい写真が撮れました\(^o^)/

DFfcW9UVoAAPVPT.jpg

これは午後 ニセコのミルク工房にて。

ミルク工房のひまわり畑が見頃となりました。


ミルク工房はニセコを代表するスイーツのお店。

スイーツだけではなくビュッフェスタイルの野菜レストラン。

チーズのお店。

ここはピザも食べれます。

ちなみにすべて美味しいです( ^ω^ )

スイーツはアイスとシュークリームが有名ですがバームクーヘンやロールケーキも美味しいですね。

ガラス雑貨のお店もあってトンボ玉づくりなどもできます。


羊蹄山の眺めも素晴らしくいつでも観光客でにぎわっていますよ。

DFfQsNdUwAAC6N1.jpg

ぐりぐらのゲストさんも冬も夏もよくいきます。

夏秋はニセコ駅から電動アシストレンタサイクルで。

上りがきついのですが電動アシストだと楽々だそうです。



今朝のぐりぐらの写真。

庭の花がピンク色が多くなってきました。

DFc1WAuXcAA-qpr.jpg


アジサイもどんどん色が変わっていきます。

DFeIRMpXkAALicP.jpg


このウッドデッキはゲストさんがよくゴロゴロしてますね。

眺めがいいですからね~



今年も観光パンフレットをたくさんご用意しました。

これは1番人気の鏡沼トレッキングのコースガイド。

DFc7sf_WsAQbsfq.jpg

他にもトレッキング 登山 サイクリング 温泉 などなど。


新しいパンフレットもありますよ~(*^_^*)




                         
                                  
        

北海道ひとり旅

category - 北海道一人旅
2017/ 07/ 23
                 


北海道の一人旅は50泊を超えるかも。

そんなたくさんの北海道旅行の中から少しずつ旅の話をしますね。


あっ!

北海道の一人旅はちなみにほとんど自転車旅行です。

なのでハードなことも。


今日は稚内駅前でインスタントラーメンを作った食べたお話。

稚内の駅で札幌で出会った自転車旅行者3人と偶然再会。

いや偶然でもないかも。

稚内に行くって言ってたからなあ。

それで出会った3人と何故か昼食を取ることになり。。。

みんなお金がないので。。。

インスタントラーメンを作って食べることになりました。

携帯のガスバーナーでお湯を沸かして。

コッヘル(キャンプ用の小さな鍋)そのままでラーメンを食べるのですがラーメン屋さんで食べた気分になるように駅前のラーメン屋さんの前で食べました(今はないかも)。

そうしたらお店のおじさんが「もう おまえらしょうがないなあー( /ω)」って。

とても美味しかったです!!(#^.^#)




さて今朝もいい天気。

遠くに雲海も見れました。

早起きして写真を撮ると張り切っていたカメラ女子は見事に遅起き。

DFXx7pIUAAAkjRz.jpg


そうそうリピーターのYuzuが今年2回目でまた来てくれました!

今回はぐりぐら初めてのお友達と。

Yuzuは学生の頃から毎年来ていてかれこれ10回以上は来てくれてると思います。

9月も来てくれるということで嬉しい限りですね!

DFYmb4tVoAEDkOY.jpg


あまりにも天気がいいので談話室からもパシャ(^∇^)

DFYpBARV0AEa-kg.jpg

羊蹄山もきれいでした!!

DFaWaSUWsAEyhjl.jpg


ぐりぐらでは羊蹄山登山の送迎をしています。

ニセコの登山のサポート バッチリです!!






                         
                                  
        

category - ぐりぐらの庭から。
2017/ 07/ 22
                 

今朝は晴れ!

心地いい朝でした\(^o^)/


DFSz5G-V0AEyQvq.jpg


今日は陽ざしが強く日中は汗ばむ陽気となりました。

なので梅干しを乾します。

DFT78kcUMAA-WT9.jpg

北海道は気温よりも陽ざしで暑く感じるのですが日陰は涼しく心地いいです。


DFT9F7GUQAE5Qgr.jpg

DFT9olGU0AAUxHW.jpg

空が真夏の色ですね!


今日のような日中の気温が高い日は蛍がよく光ります。

なので夜はゲストさん達と蛍を見に行きました。

DFVniBQUMAEPhAb.jpg


今日は今までで1番光ってたかも。

北海道の蛍はヘイケボタルなので本州のゲンジボタルよりも光が小さいのですがそれはそれで幻想的です。

蛍は飛ぶながら光るので光が宙に舞い不思議な感じ。

蛍を見るのが初めてのゲストさんは感動してました。




そして夜は満天の星空。

ぐりぐらの庭では天の川も流星も見れました!