2017/08/06
2017/07/25
2017/07/23

北海道一人旅

        

自転車旅行

category - 北海道一人旅
2017/ 08/ 06
                 

夏も本番ですね!

今日もいい天気。

登山もラフティングもサイクリングもすべていい日。


今朝は雲海にはならなかったのですが空が青くて北海道らしい風景が見れました。

DGf1jcmVwAAQGmj.jpg

ほとんど連日牧場雲海ツアーへ早朝行っています。

3連泊目のゲストさんでも飽きることなく早起き(^-^)/


今日はぐりぐらの前の道路で自転車レースが行われました。

DGgqz_bVYAAxiXu.jpg


そして8月になり自転車旅行者の姿も見かけることが多くなってきました。

自転車の予約もちらほら。

今日は8月後半、9月の予約が計9件入りましたがそのうち3件が自転車。

自転車の旅行者は感覚的に減ってないように思えます。

しかも若い自転車旅行の方を多く見かけるような気がしますね。

ぐりぐらに夏来る自転車のゲストさんはほとんどが学生さんです。

その多くはサイクリング部の合宿の前や後に来ます。

そういえば3年連続自転車で来た学生さんもいたなあ。

その学生さんは2週間ぐらいぐりぐらに滞在して山に登ったりしていました。


今日は庭のラズベリーの収穫。

ジャムを作ります。

DGgHk66UQAACGQh.jpg



今夜はゲストさん達と花火を見に行きました。

DGjJIraUIAEoeCO.jpg

この写真ピンボケしていますが下の子供が撮りました。

でも感性が豊かですね!!







                         
                                  
        

北海道ひとり旅

category - 北海道一人旅
2017/ 07/ 25
                 


さてまたまた北海道ひとり旅のお話し。


17歳 東京の高校に通う。

初めての北海道。

自転車。

オホーツク海という海があります。

どんなイメージでしょうか。

オホーツクは。。。

海!

原野!

って感じです。

ああ 日本にもこんな場所があるんだなあって。

数時間走っても風景はさほど変わらない。


猿払村という村があります。

ここで野宿をしました。

シュラフで寝ますが8月なのに寒くて寒くて。

空は満天の星空。

生まれて初めてたくさんの星を見ました(((o(*゚▽゚*)o)))

「星ってこんなにあるんだ」

天の川も初めて。

そして朝までぐっすり。

朝もキーンと冷えていて心地いい。


ここニセコも空気が一緒。

夏秋の満天の星空。

涼しい朝。


明日の朝の最低気温は12℃です(;゜0゜)



さて今日の写真。

DFh9D9lUMAA6wQo.jpg

朝は涼しくて15℃ぐらいでした。

長袖が必要なんですw(゚o゚)w

DFjOKaSUQAIy6bd.jpg

今日も登山日和。


今日は朝食の生野菜を。

DFixJtEXgAAUF6X.jpg


今は100%自給です。

よく見ると3種類なんですよ。

(トマトを除く)

ゲストさん達は朝食の時 かならず 「うわーっ」ってo(^▽^)o


そして夕方の写真。

DFknXisV0AATnTh.jpg

もうすでに19℃。

あのオホーツクのような夜になりそうだ!


                         
                                  
        

北海道ひとり旅

category - 北海道一人旅
2017/ 07/ 23
                 


北海道の一人旅は50泊を超えるかも。

そんなたくさんの北海道旅行の中から少しずつ旅の話をしますね。


あっ!

北海道の一人旅はちなみにほとんど自転車旅行です。

なのでハードなことも。


今日は稚内駅前でインスタントラーメンを作った食べたお話。

稚内の駅で札幌で出会った自転車旅行者3人と偶然再会。

いや偶然でもないかも。

稚内に行くって言ってたからなあ。

それで出会った3人と何故か昼食を取ることになり。。。

みんなお金がないので。。。

インスタントラーメンを作って食べることになりました。

携帯のガスバーナーでお湯を沸かして。

コッヘル(キャンプ用の小さな鍋)そのままでラーメンを食べるのですがラーメン屋さんで食べた気分になるように駅前のラーメン屋さんの前で食べました(今はないかも)。

そうしたらお店のおじさんが「もう おまえらしょうがないなあー( /ω)」って。

とても美味しかったです!!(#^.^#)




さて今朝もいい天気。

遠くに雲海も見れました。

早起きして写真を撮ると張り切っていたカメラ女子は見事に遅起き。

DFXx7pIUAAAkjRz.jpg


そうそうリピーターのYuzuが今年2回目でまた来てくれました!

今回はぐりぐら初めてのお友達と。

Yuzuは学生の頃から毎年来ていてかれこれ10回以上は来てくれてると思います。

9月も来てくれるということで嬉しい限りですね!

DFYmb4tVoAEDkOY.jpg


あまりにも天気がいいので談話室からもパシャ(^∇^)

DFYpBARV0AEa-kg.jpg

羊蹄山もきれいでした!!

DFaWaSUWsAEyhjl.jpg


ぐりぐらでは羊蹄山登山の送迎をしています。

ニセコの登山のサポート バッチリです!!