2017/07/28
2017/07/20

        

USJ

category -
2017/ 07/ 28
                 

長男(中2)は夏休み初日の25日早朝から旅行へ行っています。

行先はあまりよくわかってないのですが。。。

おおよそ。

京都、大阪、広島へいくことはわかっています。

なんておおざっぱなんだ。

京都も大阪も広いだろうなあ。

そしてUSJに行くことはわかっています。

それがいつ行くのかも知らなかったのですが 今日らしいです。


実は彼はUSJは3回目。

今年は2回目。

今年は3月 いや4月だったかも。

まあまあ春休み中です。

彼は「ハリーポッター」が大好きなのでUSJも大好きです。

家にはハリーポッターグッズもいっぱい。

何と!ローブやネクタイまであるのだ!

しかもそのローブ お父ちゃんの部屋のカーテン代わりに使っているのだ\(//∇//)\



今朝は庭から蕎麦畑の花を撮りました。

DFxgUIjUIAEOarV.jpg

蕎麦の花がふわ~~って感じできれいです。

でも近づくと変な匂いがするんです。



DFyOyHCVwAAJ-ck.jpg

このゲストさん達のバッグ。

スケッチブックメーカーのバッグです。

スケッチブックが入るそうでそう言うバッグなんでしょうね。

でもオシャレで機能性もよくプチ旅行に良さそう。





2年前の冬に 3回も泊まりに来てくれた高校生が大学生になってまた予約してくれました!

年越しにもいたので12月1月2月3月ということです。

8泊ぐらいしたかも。

今度は遠い山口から友達5人で。

写真は2年前の冬の写真。

DF0kXzWUIAEtuJL.jpg



ぐりぐらは何度も来て下さるリピーターさんが多くていつも感謝しております(#^.^#)


                         
                                  
        

北海道ひとり旅

category -
2017/ 07/ 20
                 

庭のブルーベリーが色づき始めました\(^o^)/

採れるのは8月。

毎日たくさん採れるのでゲストさんもよく摘まんで食べています。

DFIPV_pV0AAXbbX.jpg


今朝は「かぶ」を間引いたのでお味噌汁に入れました。

DFIT9skUIAALjs2.jpg


ぐりぐらの朝食~。

DFJC11-U0AA24or.jpg

卵は有精自然卵。

野菜はぐりぐらの有機無農薬。

卵には北海道のチーズが入っているのです(* ´ ▽ ` *)


今日はルバーブのジャムを作りました!

DFLkGsQUIAAGL_z.jpg


今日 ツイッターにいいねをしてくれたフォロワーさんがいるのですが17歳みたいなのです。

ひとり旅がしたいって。

私が北海道を最初に旅したのは東京の高校に通う17歳の時。

なので今日はどうして17歳の時に北海道自転車ひとり旅に行ったのかのお話。


実は15歳の時、自転車部の合宿で大けがをして救急車で運ばれ入院手術。

全治2か月でした。

入院したのは東京新宿。

夏休みが始まってまだ7日目ぐらい。

(入院の話が面白いのでそのうちにね)

色々自転車で行こうと計画していた夏。

すべてが駄目になり落ちこむ日々。

そんな悔しい思いから来年の夏は長い旅をしようと決め 実家の埼玉川口から青森まで往復 東北一周を自転車で旅しました。

(このお話も面白いのでそのうちにね)

なんと!1800Km 20日間です(;゜0゜)


そこでですねえ。。。

東北を北上すると連日出会う自転車の旅人がみーんな北海道へ渡る人ばかりなんですよ。

青森から南下する人はいません。


そうこうして旅を終えて新学期。

北海道へ自転車で行った先輩の写真を見せてもらいました。

その写真は!!

空が青くて!

道がまっすぐで!

緑がキラキラしてて!(*´∀`人 ♪

「あーー これかあー」

「北上して北の大地を目指していた旅人をこれを見に行ったのか~」


これは行くしかないでしょ(^∇^)ノ


北海道では見たことのないイロだらけでした。

満天の星 初めての天の川。

すべてが非日常。

夏なのに夜寒くて。



そして今。

満天の星を見せたくてここニセコでゲストハウスをやっています(^-^)/