2017/08/05
2017/08/02
2017/08/01
2017/07/31
2017/07/29

日々の日記

        

山アジサイ

category - 日々の日記
2017/ 08/ 05
                 


今朝も北海道の夏らしい空と雲が広がる朝でした。

DGasUoGUwAAyWlO.jpg


空の広さを感じますね。


朝方 雨が降ったのでこれはこれはと思いきや。

朝はすぐに止んで1日晴れ。

止んですぐに早起きのゲストさん達と牧場へ。

雲海は微妙でしたがまずまずの風景。

雲がどんどん消えて 晴れ~~。



今日はゲストさんを駅に送ったあとに修理にだしていた車を取りに。

エアコンが壊れての修理です。

普段はエアコンを使うことはあまりありません。

暑い日でも窓を開けてる方が好きなので。

でも冬のフロントガラスの結露はやはりエアコンの暖房がすぐにクリアになるので便利。

なのでどちらかというと冬がメインです。

95対05.

かも。



午後は森へハイク。

山アジサイが見頃でした。


DGcr6cRU0AAho6j.jpg

山アジサイの花の青はすごくきれいで自然のイロのなかでも好きな方です。


今は鏡沼トレッキングコースでよく見れますよ~!!

                         
                                  
        

雲海

category - 日々の日記
2017/ 08/ 02
                 

今朝起きたら。

あたり一面霧。

しかも薄め。

これは雲海確定でしょう。

ということで今日も雲海牧場ツアーへ。

早起きのゲストさん達と霧の中出発です。

DGLOd-VVYAAWFlk.jpg

なかなかの雲海が見れました!

雲海のポイントまでは約5分。

途中で晴れないと雲海のビューポイントでも霧の中なので見れません。

まあ そんな時は家の周り霧はとても濃いです。


今朝は庭で採れたラズベリーで作ったジャムのヨーグルトをお出ししました。

DGLcNPrVwAEOP9H.jpg

とても美味しいんですよ~(^∇^)ノ



今日も夏空が広がるいい天気の1日でした。

積乱雲が真夏を感じます。

DGM_i7EV0AAlDDj.jpg


天気がいいので今日は草刈り。

広いので4分の一ぐらいで終了。


子供達は夏休みなので宿題。

夏休み=宿題=なかなかやらない=最後にまとめてやる

これ基本。

ですが!!

実際には子供たちには「やろうよ」

と言います。


リピーターのWakkoは今年2回目の9泊目。

下の子の宿題を見てくれてすっごく進みました!

DGLovRiVoAAnD41.jpg

全部の宿題の4分の3ぐらいは一気にやったかも。

いいことです。



そして今日の夕食。

DGNzdSeU0AIqY6g.jpg


美味しいです!(´∀`*)






                         
                                  
        

積丹 神威岬

category - 日々の日記
2017/ 08/ 01
                 


今朝は雲海牧場ツアーへ。

雲海は残念ながら見れませんでしたがその代わり雄大な風景が見れました!(o‘∀‘o)*:◦♪

DGF_wClUMAAEB8Z.jpg

ここは牧場。

とても広くて牛がどこにいるのはわからないぐらい。

行く途中にこの牧場の一部が見えますが今朝はそこに数頭いました。

それが北海道らしい風景で絵になるんだなー。


今日は久しぶりに積丹半島へ。

久しぶりの神威岬はアジア圏内の海外からの方がたくさんいました。

たぶん8割ぐらいが海外の方かも。

ということはもし海外からのお客さんがいなかったらガラガラなんですね。

冬のニセコと似てるかも。


DGHEyTCUIAA-Ur3.jpg

天気が良かったので海は積丹ブルー。

もう何度も何度も歩いた場所。

昔は海岸線を歩いて約1時間。

念仏トンネルも何度歩いただろう。

海は昔と変わりなくきれいです!


そしてお昼は生うに丼。

いつも食べるお店は決まっててここ。

他は行きません。

こだわりとかではなくこの店は昔から行ってたので気が楽だから。

そして美味しい。


DGHY8xQUIAEK56Z.jpg



そうそう!

今日から冬の予約受付を開始しました!

毎年8月1日からです。

DGIYH88UQAAjbr0.jpg

まだまだ暑い夏ですがニセコではもう冬の準備。



今夜は月明かりが明るかったのですが星はまずまずで人工衛星も見れたようです。

みんな寝転んで30分以上見てましたよ!

                         
                                  
        

category - 日々の日記
2017/ 07/ 31
                 

今朝は久しぶりの雨の朝でした。

車でお越しの4人家族のゲストさんは強くなってきた雨の中の出発となってしまいました。

ですが連泊中は天気に恵まれてまずまずだったようです。


この雨は予報通りにはいかず 夕方以降まで雨。

連泊のゲストさんはどこも行けずゲストハウスでのんびり。

こんな日があってもいいと思う。


遠い非日常の場所でのんびり。

アリですよね!(^-^)/


ということで今日は雨だったので外の写真はほとんどありません。

夕べ撮った写真は夕食の一品。

DF_OPp5VwAAEYwY.jpg

これはぐりぐらの畑で採れたキュウリと2種類のプチトマトのサラダです。

ヨーグルトのドレッシング。

一つ一つ皮をむいています。


そして今朝のスパニッシュオムレツ。

DGBIxbNVwAAJAm1.jpg

これも手がかかっているんですよ^^。



そういえば今朝はけん玉が上手なゲストさんがいて見たことない技をやっていました。

動画も撮ったのですがこのブログは見れるのかな。


このブログ やっと操作が慣れてきた!

以前のブログよりも画像のアップなどが楽。

しかもフリーズとかしないので途中で消えたりアップ中に消えたりしません。

そう 前のブログは時間をかけて入力した記事 最後に消えたりしちゃうんですよ~(´;ω;`)



雨は19時頃やんで ゲストさん達と蛍を見にいきました。

もう少なくなっていてもうそろそろ終わりかも。。。


                         
                                  
        

雲海

category - 日々の日記
2017/ 07/ 29
                 

今朝も雲海を見に行きました。

今時期は早朝6時頃が見頃です。

DF2oKXnUwAEj07K.jpg

ぐりぐらの周りが霧で。

その霧がやや薄めで。

上空の方向が明るめで。

そんな時は雲海のチャンスです!


そして雲海を見る場所に行く途中。。。。。

雲を突き抜けて青空が広がっていれば完ぺきです。

(海外のゲストさん風にはパーフェクト)



雲海を見た帰りは北海道らしい牧場が見れます。

今日は牛がいました。

すごく広いので牛はいつもこの場所にいるわけではないんです( /ω)


DF2pmvHVYAEvNq6.jpg


ちなみにもっとたくさんいる日もありますよ~。



そして雲海をみてぐりぐらに戻ると。。。

もちろん雲海の中です。

雲海の中は   雲の中。

世間では霧の中ですね。

霧=雲


DF31CuCVYAAl7GD.jpg



連泊中のゲストさんで犬を連れて北海道を旅しているゲストさんがいます。

キャンプなどなどで。

下の子はわんこ好きなので大喜びです!

DF5BHHuVoAEwG6U.jpg




今夜は満天の星空!

皆さんそれぞれ出たり入ったりで天の川を見に行ってました。

流星も見れましたよ~(o‘∀‘o)*:◦♪