2017/08/03

北海道

        

とうきび

category - 北海道
2017/ 08/ 03
                 


8月も上旬。

北海道の夏ならではの旬がピークです。

めろろろっろん~。

メロンのことです( ̄^ ̄)ゞ

スイカ。

でもスイカは何処でも採れるか。

ウニ。

ウニは8月末までが解禁なので今月までは生うに。

そしてトウモロコシ。

トウモロコシ 北海道ではよく「とうきび」といいます。

DGR5f7pUIAAgCKG.jpg

4連泊目の学生さん~。


トウモロコシはいろいろなゆで方があるかと思いますがぐりぐらではたっぷりのお湯 多めの塩で茹でます。

そして茹でたらすぐにひとつひとつラップに包みます。

そうするとジューシー。

そういえば青森に旅してた時 「とうきみ」って書いてありました。

嶽(だけ)という青森の岩木山近くの場所では「だけきみ」と言ってましたね。

またここがいいところなんだな~。

2年連続で訪れました。

岩木山神社 ここもすごくいい!

そして「ばーへらアイス」「ババヘラアイス」。

話はそれましたが北海道のとうきびは今が1番美味しいかも。


今日も天気はまずまず。

連日鏡沼トレッキングへゲストさん達が行ってます。

今日はラフティングも。

DGQRIMEUwAEe7BH.jpg

アジサイもほぼ満開。

(満開の基準が難しい)


野菜もたくさん採れています(^-^)/


DGQ5njWV0AE9JIA.jpg

朝食の生野菜もトマトも自家製!


雲は夏雲。

DGSEms1UIAAQIV2.jpg