2017/10/19
2017/10/17
2017/10/15
2017/10/14
2017/10/13

未分類

        

名古屋

category - 未分類
2017/ 10/ 19
                 
この寒くなる季節。
名古屋で過ごした頃を思い出します。
10月から約2カ月。
栄の街によく彼女と遊びに行きました。
彼女とはぐりぐらのお母ちゃんです。
栄の街ではよく野外ライブをやっていてそれが楽しみでした。
お金はないけど楽しくてそして何も怖くない20代の頃。
もうすでにゲストハウスを始めてました。
借金を返すため出稼ぎへ。
今では考えられないぐらいの収入。
週末はいつも名古屋へ。
時折忘れそうになるけどいつも心の片隅にある。
あの頃の思い。
何かしないと何も始まらない。
人と比べない。
人のマネしない。
自分らしく。
さてさて 最近の写真です🙂

これは昨日の朝。
山々のピーク 白いですなあー。

これは今朝。
今朝はなんと!
氷点下の気温。
マイナス3℃でした~~🙂
                         
                                  
        

寒くなりました

category - 未分類
2017/ 10/ 17
                 

寒いなーと思ってたらやはり山は雪。
今朝の気温は3℃。
山の紅葉は終わり里の紅葉もピークは過ぎました。
これからますます寒くなります。

我が家もとうとうストーブを出しました。
一度使うともう手放せません。
それでも高断熱高気密住宅の我が家は日中晴れれば家の中はポカポカなのでストーブなしでも日中は暖かいんですよー🙂
                         
                                  
        

スケート

category - 未分類
2017/ 10/ 15
                 
今朝は晴れ!
山のピークは薄っすら雪です。

ですが風は北からで体感温度は冬のよう。
羊蹄山はまたまた雪がたくさん積もったようです。
今日は子供達とアイススケートに行きました。
子供達は上達が早くみるみるうちに上手くなります。

リンクはもちろん氷の上なので気温は2℃。
防寒具を着ていても寒いです。
このリンクはアイスホッケーチームやフィギュアスケートの練習が多いようで一般開放の時間は少なくこの日の日中は約1時間だけ。
この1時間 広いリンク 我が家だけで貸し切りでした🙂
                         
                                  
        

雲海

category - 未分類
2017/ 10/ 14
                 
日中気温が上がらない今時期からはあまり雲海にならないのですが雨上がりで晴れたせいか今朝は雲海が見れました。

これは庭から。
そしていつもの牧場から。

今朝の気温は5℃。
車で走ってたら寒くて寒くて温まるまでガマンでした。
週間予想ではとうとう雪マーク。
なので今は休館なのです🙂
                         
                                  
        

10月

category - 未分類
2017/ 10/ 13
                 
10月はもちろん日が短くなり気温も下がってきます。
それどころか日照の良くない日も多くなってきます。
ここ数日 雲は雨が多く快晴になりません。

今朝は久しぶりに山のピークが見えましたがピークは薄っすら雪❄️
そしてまた昼間は雨が降ったり止んだり。
よくゲストさんに登山のいい時期は何時ですか?と聞かれます。
7月から9月末までと答えていますが理由は日照の不安定さと気温の低さ。
なので9月末までがいいように思いますね。
さて冬の予約がポツポツと入りだす時期です。
12月クリスマスからは混んできました。
残りベッドも少なく日もあります。
一番予約が入りだすのは1か月前。

予約サイトの写真の更新をしようかな~