2017/11/16
2017/11/05
2017/10/29
2017/10/27
2017/10/24

Recent Post

        

雪の季節です

category - 未分類
2017/ 11/ 16
                 
雪の季節となりました。

11月中旬になれば山は根雪になりスキー場もオープンします。

札幌国際スキー場は11月17日かららしいですね。

ここニセコは23日予定。

昨日今日と大雪だったので山は積もっていそうです。

今朝起きたら~。

一面真っ白。

DOtH1fNVwAA6_In.jpg


積雪は10cmぐらい。

10cmでも除雪しないといけません。

今朝は手でやりました。



これは昨日の写真。

DOqDc5GXUAIzWGH.jpg


森が幻想的になるのです。

ゲストさん達は冬 談話室からも見れるこの森の風景に感動してくれます。



冬 雪に囲まれた暖かい家の中でのんびり。

ぐりぐらはそんなゲストハウスです(^o^)


                         
                                  
        

晩秋

category - 未分類
2017/ 11/ 05
                 
すっかり森は晩秋の雰囲気です。

派が落ちたあとは今まで見えなかった向こうまで見えるので目立つのは白樺の幹の白さ。


DNlCuQ_VoAAqPT8.jpg

緑色が残るのは常緑樹のトドマツと根曲がり竹の葉っぱです。

山頂近くの緑はハイマツ。

DNf1lPWVoAAy1P2.jpg

今日は朝起きたら裏の畑は雪で真っ白でした。

DN0gVv_UIAAfzz4.jpg

それでも来年のために雪が乗ったままぐりぐらの畑も耕運機で耕します。

DN1jdnwUIAIRvp0.jpg

今日は1日中 冬の準備。

そろそろ冬の予約も入りだします。

DNoD-GUUEAYJuIm.jpg

12月は後半すでに満室の日も数日でてきました。

ほとんどが海外のゲストさんです。

これからは日本人の予約が入りだす頃です(^-^)/




                         
                                  
        

北大銀杏並木

category - 未分類
2017/ 10/ 29
                 
昨日と今日は家族でプチ旅行。
出発前に天気が良いのでぐりぐらから歩いて8分の場所から見えるご来光の写真を撮りに。


朝は早く家を出て豊浦へ鮭の遡上を見に行きました。

ここは目の前で鮭の遡上が見れるのでよく見に行きます。
時期的にはもうピークが過ぎているので数は少なめでした。
北海道ではたくさんの川で鮭が遡上していますが目の前で見れるのはあまりないので貴重ですね。
一日中遊んだ後は某ホテルへ。

ここは初めて泊まるホテルです。
そして朝は札幌へ移動して北海道大学へ。
今は有名な銀杏並木が見頃でたくさんの観光客で賑わっていました。
学生さん主催のイベントもあって楽しかったですね~。
それにしても北大はとにかく広くて綺麗。


ぐりぐらにもたくさんの北大生が来ます。
こんな風景の中過ごせるなんて素晴らしいですねー🙂
                         
                                  
        

冬季通行止め

category - 未分類
2017/ 10/ 27
                 
ぐりぐらの前の道路は道道です。
道道58号線。
倶知安の街から五色温泉方面へ行く観光道路です。
ぐりぐらから7km先からは一車線になり大型車同士はすれ違うことができないぐらい狭いんです。
そしてカーブも登りも急で周りは森。
標高も一気に高くなります。
五色温泉はニセコ連峰の登山口があり標高は750mぐらい。
ぐりぐらは標高300mぐらいなので12kmで450mも上がります。
そして雪もすごい量なので5月過ぎてもなかなか融けません。
なので長い期間 冬季通行止めになります。
数日前からいよいよ5月下旬までの通行止めが始まりました。

この時期は低気圧と高気圧が繰り返しくるので天気は不安定なことが多いのですが ここ数日は高気圧が続き今朝も晴れました!

談話室の窓からも晴れ☀️

山はすっかり冬枯れとなりました🙂
                         
                                  
        

初雪

category - 未分類
2017/ 10/ 24
                 
昨日の台風はすごかったですね~。
台風の位置は北海道の東を通っていきましたがここニセコも強風大雨でした。
そして時折みぞれ混じり。
初雪となりました。
北海道では積雪となった場所もあったようです。
そして昨日は台風一過の晴れ。

山は雪です。
気温は昨日より10℃も高く日差しがポカポカでした🙂